人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

井上陽水の『傘がない』と自民党支持の若者

 ネットで「自民党が若者に人気」と垂れ流されているのは自民党が源流だろうと指摘する人がいる。
 いくらなんでも「高齢者に人気」ではPRにならないから、とにかく若者が支持していることにするためヤラセであろうということだ。たしかに、そうでなければ殊更に言うわけがない。
 もともと自民党を支持している若い人は大勢いて、そういうのを今だからこそ人気があることにするのは不自然だ。

 だから自民党による自作自演はあるはずだ。
 また、「自民党が若者に人気」「批判してるのは年配」なんてのは、書いてる人を調べたらあの幻冬舎から自民ヨイショ野党支持者中傷のデタラメ本を出している人だったりする。こちらは、ウィキペディアの丸写しでもいいから常識に反しないことを書けと言いたくなるずさんさであった。
 ただし、もともと自民党を支持している若い人のほかに、若い人は付和雷同しやすいから自民党を支持しているという人も常にいるので、最近の盛んな宣伝に釣られている若い人は相当にいるだろう。

井上陽水の『傘がない』と自民党支持の若者_f0133526_11091540.jpg


 先日、ラジオを聴いていたら井上陽水の『傘がない』という歌が流れていた。
 この、昔たいへん議論になった歌の内容とは、若い人の自殺が多いと報道されているけれど、自分は雨だけど出かけないといけないのに傘がないことを気にしているというものだ。
 ただ梅雨時だからラジオで流していたのだろうが、かつてこの歌は、社会の問題より自分の他愛ない問題で精いっぱいというのが、これが現実であるとかケシカランとか議論になったわけだ。
 それで、自分が今は困っていないから自民党を支持するという若い人がいるのも歌と同じだと言うことができるけれど、それ以前に、若いは付和雷同しやすく、若い人が自殺したと報道されると釣られて自殺する若い人がいるから、安易に報道するなという苦情が昔からあった。
 
 だから、今は良くても将来は自分の首が絞められることになるぞと言って今の政策を批判しても、それで逆に自民党を支持する若者がいるし、死にたいとは思ってなくても主体性がない「B層」であるから流される人はもっと多い。
 これを目当てに選挙の投票年齢を引き下げたということも、既に指摘されているとおりである。





ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30684087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2019-07-10 14:36 x
少し妙では? 投票年齢引き下げは共産党など左派の主張でしたよ?
Commented by ruhiginoue at 2019-07-10 17:40
共産党の主張を容れて法律が変わったんですか?そんなことないでしょう。
Commented by はな at 2019-07-10 19:04 x
共産党だけでなく、左派野党の主張はそうでした。保守がそれに妥協したことだと思います。
Commented by はな at 2019-07-10 19:07 x
http://agora-web.jp/archives/2019931.html
この記事が詳しいですよ。
Commented by ruhiginoue at 2019-07-11 11:00
アゴラなんて勘弁してください。百田尚樹すら「池田信夫という耄碌爺さんがやっている」とコケにする右翼サイトなのだから。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-07-10 10:34 | 政治 | Trackback | Comments(5)