人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

出た高校を選挙で売りにする候補者

 参議院議員選挙のとき、自宅前を通った街宣車が「元朝日新聞記者」と連呼していたので、それが何なのかと思った。

 この、良い線まで行って結局は落選した候補者の選挙ポスターについて、あの東浩紀という人が、卒業した高校まで書いていて違和感があったと述べていた。
 この東氏は山岸氏と同じく筑駒から東大だそうで、築駒卒、東大卒、朝日新聞新聞記者とポスターに記載するのはブランド名を列挙してエリートを演出しているように見え、これは些細なことだがギリギリのところでマイナスの働きをしたのではないかと推測していた。

 また、その掲示板の前で年齢40歳代くらいの女性たち5人くらいが、そこに貼ってある山岸候補のポスターに記載されている「築駒中高卒」の部分を指差して、こんなことを言っていたのが目撃されている。
 「これしか売りが無かったのよ」

出た高校を選挙で売りにする候補者_f0133526_18134324.jpeg

 これで思い出したのが、あの伊東乾という人の有名なツイートだ。
 この伊東氏は、かつて「山本太郎議員は高校生の時に芸能界入りして学校は中退らしいから、彼が勉強したのはそこまで。それに比べて私の友達の鈴木寛議員は灘高校と東大法、私は武蔵高校と東大理、同級生からして違う」と誇った。
 
 あのパンツ一丁姿をツイッターに載せた裁判官も東大法。
 よく、ヘボ弁護士には出た高校と大学をホームページなどでひけらかす奴がいる。しかし、この裁判官は身体を鍛えたことを見せたくてプールの更衣室で自撮りした写真を載せるとともに、出た高校が田舎で偏差値が低いという説明もしていた。
 つまり、進学校ではないところから東大に入ったという自慢だった。これに対して伊東氏は超有名進学校を出たが東大には三浪して入ったそうだ。どちらも自慢したくなる気持ちはあるだろうが、微妙に違いがあるだろう。
 
 どうであれ、選挙で卒業した学校について高校を言うのは地元の出身を強調するためだけだろう。だから時には小学と中学も言う。  
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30706803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-07-26 05:22 | 政治 | Trackback | Comments(0)