人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

NHKは国営放送にするべき

 NHKを民営化すればいいと言う人は久米宏に限らない。
 そういう人たちは、企業が金儲けするには消費者の求めること(ニーズとか言う)に適した商品を売らないといけないから自然に品質が良くなると信じているのだ。これが非現実的であることは説明するまでもないが、信仰に対して現実を説いても無駄である。

 そんな虚しい議論より切実な話をしないといけない。
 これまでNHKについて、その放送内容や経営のあり方を問題にしている人たちは大勢いたが、庶民にとっては切実ではなかった。それより、収入が特別に多い人たちを除けば、高すぎるNHK受信料が負担になっていることが深刻なのだ。

 それなりの収入の人でさえ高いと感じていることは、以前に、市役所の年配の官吏でさえ言っていたことを、ここで紹介した。
 NHK受信料の減免は生活保護か重度の障碍者がいる低所得の世帯など極端な場合だけで、圧倒的多数の低所得者はNHK受信料のため生活苦に追い打ちをかけられている。
 障碍者の家族が死んで免除ではなくなった途端にNHKから支払いを要求され、テレビは体の動かない家族のためだったから処分するつもりだと言っても受信料は前払いで今はテレビがあるから払えと迫るなど、いろいろと冷酷で残忍なことをNHKはする。
 こうすることで、NHKは非常識に高い給与と贅沢な福利厚生を維持する。役所の福祉担当者は「私だって受信料は高すぎると感じるのに…」と言っていた。


f0133526_12180059.png


 だから、NHKから国民を守る党なんかが、地方さらには国政にまで進出したのだ。
 あんな連中は盗賊も同然だが、NHKに苦しめられている人たちからすると、ロビンフッドや鼠小僧のような「義賊」に見えるのだ。

 もう、実質は国策放送のNHKは、国営化して政府の広報予算で運営するべきだ。
 こうすることで、まずは貧困な人たちを救い、その経営と放送の内容について問題にしたければ家計的ゆとりがある人たちでじっくりやればいい。対策は急を要するのだ。「公共放送について考える」なんて悠長に言ってはいられない。




ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30706825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-27 11:02
インチキ政党がこれ以上悪さをしないうちに。
Commented by アンドリュー・バルトフェルド at 2019-07-27 21:32 x
スクランブル放送もいい加減に実現させて欲しいです。契約は各チャンネル毎にすればいいのですが。
Commented by ruhiginoue at 2019-07-28 10:29
この問題は、また明日に続けて述べる予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-07-27 05:34 | 政治 | Trackback | Comments(3)