人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

男物と女物

 雨なのに「傘がない」という井上陽水の歌があるけれど、映画『青春の殺人者』の冒頭では雨の中で外出しようとしたら女物の傘しかなく、それを水谷豊がさして行くアヴァンタイトルだった。
 
 前の夏にも述べたが、日差しが強い時は日傘が一番である。もちろん紫外線対策として最も有効で、そのうえ涼しい。日傘があるのと無いのとでは、真夏に屋外を歩くさい、暑さが全然違う。
 よく女性は日傘をさして歩いているけれど、これは女性のほうが紫外線で肌を傷めないようにより配慮するからで、しかし美容のためでも暑さを和らげるためでも、良いことは男性だって同じだから、日傘も男物がある。

 ところが、探せばあるのだろうが、傘の専門店が自宅の近所になく、雑貨の一部として傘も扱っている店では日傘は女物しか置いてないことがよくある。
 それで問題は雨ではなく日差しだが「傘がない」ということがあったので、女物だけどあげると言われてもらったものを持っていて、『青春の殺人者』の水谷豊と同じように、無いと困るのだから女物とか言っていられないと使った。

 それが有用なので、あるのに買うことないと、使い続けている。
 そして、このあいだ選挙に立候補した大学の先生が、女物の服が好きで堂々と着ているのだから、傘だって女物はオシャレでいいじゃないかと思うことにしている。

 ただ、雨傘と違って日傘は滴り落ちることがないからだろうけど、フリルのような装飾がある。
 これで思い出したけど『アリエスの乙女たち』で、ヒロインが男物のハンカチを使っていて、女物は無駄な装飾が付いていて実用的じゃないからだと言う場面があった。オシャレはいいけど、その装飾の分コストが増えて値段に影響してるのではないかと考えたが、もらい物なら関係ない。

 この『アリエス』のヒロインは、テレビドラマ化で南野陽子がふんしており、『スケバン刑事』に続いて人気漫画のテレビドラマ化に主演していたわけだが、よく見ていなかったので、そのハンカチの場面があったかは不明だ。
 もしかすると原作の里中満智子の漫画だけにあった場面かもしれないが、もともと女性でも「女物は無用な装飾があって無駄なだけでなく邪魔」と言っている人は少なくない。そういうのを里中満智子は作品によく取り入れて少女漫画にリアリティを出していた。
 それでも装飾があるのは、そのほうが好きな人もいるからだろう。男だけど女物が好きな人だっているのだから。

 なんであれ、夏は日笠が最も有効である。
 
男物と女物_f0133526_10421709.jpg
 


ブログランキング・にほんブログ村へ


 
 
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30715686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-07-31 04:35 | 雑感 | Trackback | Comments(0)