人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

小学生に批判されてオソマツな否定を試みた丸山ほだか議員

 あの酔っ払い暴言などで所属党から除名された丸山ほだか議員は、それを小学生から批判されてよほど悔しかったらしい。
 それは新聞に掲載された投書だったが、簡潔ながら要点がまとまっていた。それで丸山議員はTwitterの「公式アカウント」で、大人のなりすましだと言いたそうにしていた。

 もちろん、その投書の指摘は内容的に小学生でも可能だから、そんな小学生でもわかることがわからない大人しかも国会議員という問題であり、これについて、いくら「小学生ではなく大人が書いたのではないか」と言ったところで否定できない。
 しかも、さらに丸山議員がオソマツなのは、その投書の漢字に難癖つけていることだ。戦争は簡単なことではないという指摘の部分で「かん単」と記載されているが「簡」は習った漢字であり、この一方で、国会議員ともあろう人が戦争を軽々しく語ることが「怖い」という部分は漢字であるから、なりすましであると言いたいらしく「スットボケ」と実にくだらないことを呟くというより喚いていた。

 だいたい、作文を書くさい漢字にするか平仮名にするかは、学校で習った順番に忠実ではなく、自分または一般的な習慣によっていたり、文の前後から意味合いや読みやすさで変えたりするものなのは常識である。
 また、新聞の投書も今はe-mailが普通だから、学校で習った順番よりワープロソフトの変換の方が影響が大きく、スマホで音声入力して直ちに投稿もできる便利さである。

 つまり、丸山ほだか議員は作文の常識も知らないうえ時代遅れのオッサンであることを露呈させたのだ。
 ただし、丸山議員のTweetは音声入力の可能性がある。おそらく酒に酔っての呟きだろう。


f0133526_16430145.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30738397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2019-08-16 12:10
やはり同じような言動をする同世代の人が、神奈川県在住で学校の勉強もちゃんとしているのに、なんでかと奇妙に思ったことがあります。
自分でおかしいと気が付かないのかと質問したら、自分は俗人だから風潮に合わせているのだと恥じることもなく言ってのけました。
無学無知や田舎者とは違う奇病のようなものが流行しているようにも感じられてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-08-16 05:39 | 政治 | Trackback | Comments(1)