人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

見識あるように錯覚させる処世術

 少し前に亡くなった多湖輝という千葉大の先生は、タレント学者として有名だった。周知のとおり専門は心理学で、それを解り易く実用的に説いた著書で知られていた。
 この人が書いていたのだけれど、会議で最後にまとめ役のような発言をすると、何も意見していないのに最も立派な意見を言ったように錯覚してもらえる。
 この手をいつも使っている人が組織内で偉そうにしていることが、よくある。だから、この手を自分で上手く使用することもできるし、そんなことばっかりやっている人がいるのだから気をつけるべきでもある、というわけだ。

f0133526_11041983.jpg

 かつて『朝まで生テレビ』という番組の初期には、最後に今朝の朝刊の見出しを紹介していて、これを担当している元読売で「評論家」の塩田丸男が、多湖輝の指摘する処世術を実行していた。
 このさい塩田丸男は、パネリストとして出演していた者たちが皆それなりに熱を込めて議論していたこと対して、後から「上から目線」で勝手なことを放言し、そうすることで自分こそ最も見識があるかのように装っていた。いつも、みんなの話を聞いたうえで「私の場合はこう考えます」というのではなく「みんな議論のレベルが低いね」という意味のことを偉そうに言い放つのだった。

 もともと、テレビ朝日の番組で塩田丸男は、権勢に媚びて弱い者いじめの処世術であったから、多湖輝が指摘する処世術もやって当然だったのだろう。
 ただ、『朝まで生テレビ』のことは雑誌などで「見ていて不愉快」と指摘されていた。
 こんな反応だったのだから、やり方が上手ではなかったということになるし、もしかすると、テレビにレギュラー出演して権力にすりよってばかりだったため威張る癖がついてしまい、無意識であり計算してやったことではなかったのかもしれない。

 ところで、これよりもっと程度が低い人と、それに騙されている人たちがいる。
 これは出版関係の労働組合でのことだ。そこで深刻な問題を起こした人が、あまりにも奇行が目立つので知的障害か精神障害ではないかと言われていた。ところが、その問題の人は一見すると知的な印象なので、そんなことないだろうと言う人がいる。

 これは、ちゃんと観察していると判る。誰かが何か見識を発揮すると、そこへすかさず「なっ、だから前に俺が言ったとおりだろう」と、そいつは必ず言うのだ。もちろん前に言ってなどいないし、そんなこと言える頭脳ではない。
 こういう手口を何かで憶えたらしく、それからずっとやっているのだ。

 また、この人は最終学歴を大学中退と自称しているが、実際には中卒である。
 その当時の同級生は口を揃えて「義務教育は出席していれば卒業だけど、その先の高校や大学で単位を取って卒業は不可能なやつだ」と言う。
 そして、入試がなく学歴不問で安価だが卒業は難しい通信制大学に登録だけして、よくある途中で挫折ではなく、はじめからやる気がなく、一単位も取得せず辞めている。これを「最終学歴は大学中退」と自称しているのだ。

 これらの手口に騙されている人が出版業界に何人かいるという話を聞いて、すっかり呆れたものだ。

 とにかく、程度の差はあっても、同じような処世術を駆使する者が各地にいるということだ。みんな気を付けないといけない。




ブログランキング・にほんブログ村へ



トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30767218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2019-09-05 17:14 x
通信部でも高卒ないし、高卒認定資格がないと入れないのでは?
Commented by ruhiginoue at 2019-09-06 16:09
大学が入学資格ありと認めれば良いのです。吉永小百合は高校中退だけど早稲田大学が認めたので入学して主席で卒業。花柳幻舟は小学校中退で通信制の大学を卒業しています。
Commented by はな at 2019-09-06 16:25 x
吉永さんは二文出身で通信制ではないですよ。大検取得は出来てないけど例外扱いのはず? 通常は高卒か大検資格が通信部でもいるのでは?
Commented by お節介焼き at 2019-09-07 09:37 x
ちょっと待って下さいよ。
一般的に高校を卒業しないと大学に入学できないけれど、それは、大学の勉強についていける人でないと入れられないからですよね。
だから、勉強についていけると大学が認めれは入学させてくれますね。
日本とは制度の異なる外国の学校を出ているとか、日本でも旧制の学校を出ているとか。
吉永小百合は芸能活動のため高校を卒業してないけれど、ほぼ三年通い、ほとんど単位を取得し、成績も良かったから、大学に入学しても大丈夫と早稲田が認めた。
ただし卒業は主席ではなく次席だったはず。まあ成績優秀だったことは同じだけど。
こういう事情が判断できる人ばかりではないので、また、一つ一つの事案をいちいち調べると大変なので、大学入学資格検定試験(現・高校卒業認定試験)という、一律に判断できる制度を国が作ったのです。
高校を卒業その他大学入学資格があるのに入学試験をするのは、希望者が多い場合ふるいにかけるためです。
その競争が通信制には無いし、通学と違ってついていけない人がいると迷惑ということもない。挫折する人は自然に消える。
これが前提としてある。
そして、小学校も出てないのに通信で大卒資格を取得した人がいるし、通学だって大学が認めれば高校を出てなくても入れて、優秀な成績で卒業している人もいる。この具体例として芸能人が挙げられた。
それなのに、これ対して「吉永小百合は通信ではなく通学の二部」と言う意味は全くありませんよ。
変な絡み方をして嫌がらせしたいなら迷惑行為だけど、そうでないなら解らないとか疑問とかあればまず自分で調べるべきです。
無駄なことを書いて時間の浪費とお目汚しをしてしまい、すみません。
しかしこういうのには「疑問があるならまず自分で調べなさい」と返すべきです。それは決して冷淡な対応ではなく、常識的な対応です。
Commented by はな at 2019-09-08 14:54 x
しつこいようですが、調べた限り高卒・大検資格なしで入れる通信過程はないのでおかしくありませんか? その人通信制高校卒業なり大検資格なりをしてるのではないですか?
Commented by お節介焼き at 2019-09-09 10:29 x
しつこいね(笑)
問題はその人が入試のない通信制大学で一単位も取得してないのに「大学中退」と言って見えを張っていることなんだよ。
高校行かずに大検かもしれないとか、原則として大学側が認めればよいし一部の実例もあるとか、そんなことは話題と関係ないんだよ。
ついでに吉永小百合は高卒と実質同じと認められたのは表向きで、本人も語っているようにスキー場で堤義明に会って「大学なら俺が出た早稲田に口利きしてやる」と言われた。私大は金持ち卒業生の言うことは寄付金目当てに聞くもの。この恩があるから西武ライオンズの応援に埼玉の田舎球場まで出かけてテレビに映って宣伝に協力した。清原選手のファンだからと表向きは言ってたが。
これだから「私学の雄」なんていっても所詮は商売だから芸能人を宣伝に利用する。広末涼子だって普通なら審査で落とされるのに推薦入学させた。これも同じだと言われたのよ。
こういう話題の時に入学試験はどうなのかと語ることは意味があるけれど、全然別の話題から脱線してコメントするのは迷惑でしかないんだよ。
だから前に書いたとおり「その問題は関係ない」で一蹴すればよかったのよ。ちょっと親切で説明してやっても、もともと変な質問や脱線をしてくる人は、さらに変なことを言ってくるものだからね。
Commented by はな at 2019-09-09 15:19 x
事実だとしたら経歴詐称で問題ですよ。公務員でもそれでクビになった例がありますから。
Commented by ruhiginoue at 2019-09-10 12:28
指摘があったとおり、最初から「自分で調べろ」「関係がない」とすべきで、芸能人のことは他で話題にすることでした。

問題の人のことなら関係があるので、それが出たので一つだけ。
この問題の人は、「公務員だったことがあり、市役所の職員をしていた」と公言していて、口頭だけでなく公的機関に提出する書面にも記載していました。
しかし、ほんとうは臨時の職員で、長く勤めたら本採用もありうるけど、そうならずに辞めていました。
だからバイトしただけも同然で、公務員だったというのは虚偽になります。
仕事が務まらなかったから短期間で辞めたというだけでなく、あるかのように言っていた学歴が無かったことも問題だったかもしれません。
また、高校を卒業してすぐならべつだけれど、そうでないと大学は通学でも通信でも健康診断書を請求することがあります。それが問題だった可能性もあります。なぜならその人は就職のさいの健康診断でも落とされたことがあるからです。これが精神疾患か知的障害のためらしいとも言われてます。
だから周囲の人から色々と言われたのです。
ところが、公的機関でも民間でも簡単に気づかれていたことなのに、出版関係の労組でわからない人がいるから、どうなっているのかということです。
それで、売れないならヘイト記事なんてことする雑誌があるのではないかと問題になってます。
Commented by はな at 2019-09-10 13:05 x
何処かの会社に勤務していれば、経歴詐称で解雇物ですね。怖い、怖い。
Commented by はな at 2019-09-10 14:39 x
もしかして、セブンイレブンの著者の方ですか? そこの著者経歴には、市役所勤務ではなく兵庫県庁出身と書かれてますし、最終学歴も定時制高校中退となってますけど?? この方とは別人ですか?
Commented by motoken at 2019-09-10 15:25 x
学歴が募集の条件に合ってなかったり、学歴のため仕事に影響したり、などの具体的な問題があれば解雇してもいいけれど、学歴詐称だけで解雇はできません。問題がなければ学歴による給与の差額を過去に払った分だけ返せと請求されたりはしますが。
上記は大した問題ではないけれど、個人攻撃につながることはやめましょう。特定個人ではなく、その人の虚飾に気づかない労組が問題なのだから。
ただ「~県庁出身」って変ですね。その記述が事実あるなら、後から問題になって書き替えて奇妙なことになったのかな。
でも、脱線はやめましょう。
Commented by はな at 2019-09-10 17:33 x
motoken様

お言葉ながら、それは変です。
https://www.corporate-legal.jp/%E6%B3%95%E5%8B%99%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%B3%95%E5%8B%99%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/14819
この記事からわかるように、学歴詐称は重いんです。詐称が事実なら、それ相応の社会的制裁を受けなければなりませんね。職歴詐称も同じです。ただ、臨時採用でも公務員は公務員と認められるのかな? と思いますけど。
Commented by お節介焼き at 2019-09-11 10:15 x
ほらね。
これで皆さんよくわかったでしょう。
趣旨を無視または捉えられずに連想でタラタラとコメントする人は、そんな話は関係が無いというだけにするか、問答無用で削除するしかないんですよ。
上記のとおり、そんな人はちゃんと説明しても理解できずに同じことをタラタラと繰り返すものなのですよ。
とりとめもなく、ああ言えばこう言うで的外れや独自解釈で知ったかぶりするのも特徴です。このひと前にもやらかしましたね。


Commented by motoken at 2019-09-12 11:39 x
そうだったw
トンデモで評判のサイトを根拠にデタラメを説いたり。
実在する特定の弁護士を実名出して、彼が書いてもないことをツイッターで発信したことにしたり。
やっぱ一切、相手にしないことだね。失礼いたしました。

ということで井上靜さんも解ったと思うから、そんなコメントは無視または削除で対処すべきですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-09-05 04:53 | 社会 | Trackback | Comments(14)