人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

粗末な森田健作のせいで千葉県は粗末にされた

 千葉県の深刻な被災に、政府の対応は後回しであった。
 これで、千葉県の森田健作こと鈴木栄治知事が言ってきたこと即ち前に国会議員だったから中央政界とパイプが通じていて安心というのは嘘であったと明らかになった。田中康夫もと長野県知事から「パイプは糞詰まり」と皮肉られもしていた。

 これは小渕内閣の当時だったが、内閣改造を五日後にずらして災害の対応を優先させたことがある。ところが安倍内閣は違ったのだ。
 かつて自然災害で被害甚大のとき、安倍総理がのんきに天ぷら会食していたのは、被災地の山梨は自民党の実力者だが派閥の違う金丸信の地元だから冷淡だったのだと指摘された。
 そして今回、内閣改造が先で被災地なんか後回しとなったのは、自民党に東京大田区を放逐された森田健作が落ち延びて知事になった先の千葉だからだろう。

 もしも野党系の千葉県知事だったら、この対応は不公正だと非難されたけど、与党で粗末に扱われていた人が知事なのだから、安心して放置できる。
 ただ政治家先生の虚名が欲しいだけの芸人が、ご都合主義で政党や会派を渡り歩き自民党に落ち着いた。それが森田健作こと鈴木栄治であった。
 だから森田健作は、自分とゆかりのある東京大田区で商店街を練り歩き握手して回るなど精力的な選挙運動で開拓した選挙区なのに、それを公明党に譲れと自民党に命じられてしまった。このひどい扱いに森田健作は泣きっ面だった。さすがに見ていて可哀想だったが、しかし自業自得である。

 もともと俳優で、昔テレビの学園ドラマに出て有名になった、という経歴は、森田健作と三原じゅん子で共通している。
 しかし、決定的に違うことがある。
 なにより三原順子は、自民党が下野したときにあえて立候補した。だから自民党から信頼されている。この事実が、芸能人なのでパフォーマンスが得意という以前に存在するのだ。
 ところが森田健作は、時々の都合で政党と会派を渡歩いたあげくに、やはり政権与党は得だという態度だったから、自民党に信用されてない。千葉県知事選挙でも、自民党員だが公認は受けず無所属で立候補し、それをもって「無党派」と標榜して当選した。虚偽だと批判を受けたが、もと芸能人ということ以外に特徴がないので「たしかに無党派」だと皮肉交じりで言われたものだ。

 こうした粗末な知事のため、千葉県も粗末にされたのだ。

粗末な森田健作のせいで千葉県は粗末にされた_f0133526_10542101.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
by ruhiginoue | 2019-09-15 04:49 | 政治