人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「投資アドバイザー」はダメだねえ

 ちょっと取引している銀行から「投資セミナー」の案内状が送付されたけれど、興味が無いというより無駄だと思っているので無視していたら、いつも投資を担当している行員の女性からご丁寧に電話で「まだ定員に達していないので」と誘いがあり、それで「生憎ちょうど同じ時に用事がある」と嘘をついて断った。

 ほんとうは、「投資セミナー」なら御行の「投資アドバイザー」に受けさせるべきだと言ってやりたかった。しかし、皮肉にしかならないので「嘘も方便」を選んだ。
 だいたい、「投資セミナー」の講師からして何も解っていないのだから、その話を何も解っていない「投資アドバイザー」が聴いても無意味だ。

f0133526_11160448.jpg

 このところ投資は全く利益にならない情勢だが、それについて希望的観測で「米中貿易戦争」が収束したらどうにかなるなどという話をしているのだから、聴くだけ時間の無駄である。
 そもそも、日本政府が自己保身のため対米従属で、また経済政策の破綻から国民の意識を外に逸らそうとして中国や韓国の悪口をいいふらしていたりで、この御粗末にマスコミは付き合っている。圧力をかけられて、その後は忖度して。
 
 ところが、金融や証券の業界に勤務してきた人たちは、このマスコミの垂れ流しを鵜呑みにしている。サラリーマンしてたら当たり前であるが、これでは経済の正確な情勢など把握できないし、したがって適切なアドバイスなど無理というものだ。
 だから会社という会社が衰退している。それで日本経済の先行きは暗いが、最悪から少しでもマシになろうとするなら、会社に従順でマスコミに従順すなわち無能な政府に従順な勤め人たちとは距離を置くべきである。




ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30799225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンドリュー・バルトフェルド at 2019-09-25 21:03 x
投資は「鉄火場に行くのと同じ」と思ってやるべきですね。

消えた年金が問題になった時、論点ずらしで「投資で老後の年金を増やすべき」とTBSのひるおびでやっていて悪態をつきそうになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-09-25 04:48 | 経済 | Trackback | Comments(1)