人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

マスコミと田舎教師

 かつて観た韓国の映画に、こんな場面があった。
 いじめの蔓延る学校へ転校した主人公が、いじめの中心になっている生徒と対立したため教室で仲間外れなどの迫害を受けてしまい、担任教師に訴えたところ対応してはくれたが、そのやり方が御粗末だったので更に追い詰められてしまう。
 
 このさい担任教師は、問題の生徒に用事を言いつけて外出させ、その間に教室の全員へアンケート調査したのだが、この結果、転校生の方が教師から叱られてしまう。
 なぜなら、問題の生徒について誰も非難せず、転校生が喧嘩しているだけだと書く者も少なからずいたからだ。

 もともと、問題の生徒は上辺だけは非常に良くて教師から良い印象をもたれているのだから、いくら無記名でよいとか自由にとか言われても、そう言っているのが問題の生徒を褒めて贔屓している教師では、これに対して異を唱えたら場の雰囲気が悪くなり、ここから自分も迫害されてしまう恐れがある。
 これでは何も言えないし、転校生が悪いと言っておくのが無難である。

 こんな当たり前のことが、担任教師にはわからない。ベテランで人は良いけれど、いかんせん山奥の田舎で勤務し続けてきた人だからだ。
 そして、このあとソウルから赴任してきた若い教師が、洗練された人だったので問題の生徒がいかに悪いことをしているかを一発で見抜いてしまう。

 この映画を観て、自分も東京から埼玉の山奥に越した当時、学校で同じような体験をしていたから、外国でもあることなのだなという感想だった。
 そして、大手マスコミがいつも財界や役所の顔色をうかがい政権与党を贔屓する報道や論調を垂れ流していながら、空々しく世論調査をして、これでは発表される内閣支持率など高くて当たり前で、批判する野党や一部のジャーナリストが無用に騒いでいるという結果となるが、同じ図式だと悟ったのだった。

マスコミと田舎教師_f0133526_12375636.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

by ruhiginoue | 2019-10-05 05:20 | 政治