人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

東京オリンピックは中止に

 このところ役所の広報に毎回「東京オリンピックまで、あと266日」と載って、そのたびに日数が減るが、この混乱では楽しみというのではなく『宇宙戦艦ヤマト』の「人類滅亡まであと266日」みたいに感じられる。

 もともと、前の東京オリンピックと同じころの、よく運動会をやっている「体育の日」のあたりなら気候がよいということで招致したはずだが、それだとアメリカの人気プロスポーツと競合してしまうと言ってアメリカのテレビ局がうるさいので、仕方なくスポーツするのに気候が悪い真夏に開催となってしまった。
 それで一部の競技を北海道で実施するとか奇妙なことになった。つまり、それでもアメリカのテレビ局には逆らえないということだ。なんのためのオリンピックなんだか、と呆れるしかない。
 
f0133526_10373235.jpg

 そもそも東京オリンピックは、石原慎太郎都知事が「横田基地返還」と大きな公約を掲げたものの実現に向かわなかったから、ごまかそうとして言い出しただけで、あまり本気ではなかったことだ。
 そしてあとをついだ猪瀬直樹知事は、うまく運営して利益を出すと言ったものの、いろいろな利権がらみでかかる圧力をはねのけられず、ようするに政治力が足りなかった。そして金の不祥事があり辞任し、さらに舛添要一知事も真面目にやろうとしたら引きずり降ろされた。

 あのとき石原知事は横田基地について、首都のど真ん中に外国軍基地があるのは国辱だと言っていたが、それで返還とぶちあげたけれど実現せず、トランプ大統領は来日すると空港ではなく、かつてマッカーサーが厚木に降り立ったように横田から乗り込んだ。宗主国の代表が従属国に来たということだ。そして、卑屈にへつらう安倍総理。
 これで、もしも日本の選手が金メダル獲って国旗掲揚・国歌吹奏でも、日本の誇りは幻想にすぎない。もちろん、ほんらいのスポーツ祭典という意義もない。やはり、みんな言っているように、東京オリンピックは中止すべきだ。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30891408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mio at 2019-11-10 19:30 x
開催地はずっとギリシャだけですればいい。いま苦しい経済状態にあるんだし。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-11-07 05:08 | 体操 | Trackback | Comments(1)