人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日本人はアメリカ人の四倍

 よく用事でアメリカに行く人が、アメリカは各所にトイレが少ないので不便だと言っていたけれど、もともと日本人に比べてアメリカ人は便所に行く回数が少ないので、その数も多くないし、独り暮らしでなくても風呂と便所が一緒で困らない。
 そして、英語で「はばかり」に行くという意味で「バスルーム」と言ったりするし、貯めているのが長いためか直腸ガンなどの病気が多い傾向である。
 これは昔から言われていたことだが、よくアメリカに行く人が知らなかったというのは意外だった。

 こうした排泄の頻度と病気については、高校の時に保健室の先生から聞いていたが、あと東洋陶器(TOTO)の人が、こんな話をしていた。

 太平洋戦争の東南アジア戦線でのこと。撤退した日本軍の陣地を米軍が調査して、残されたものから敵の勢力を分析した。
 もちろん日本軍も敵の資料になりそうなものは残していかない。そこで、便所の排泄物の量と日本軍が滞在した期間から、兵士の人数を推測した。すると日本軍の兵士の数は米軍の四倍くらいと考えられた。
 このまま戦闘になっては負けてしまうから、米軍は兵士を補充して日本軍の二倍にして戦闘に臨んだ。そうしたら勝てた。圧勝というか楽勝だった。二倍にしたつもりだったが八倍になっていたからだ。もともと同じくらいの人数だったのだ。
 この計算違いの原因は一人あたりの排泄量の間違いだった。米軍は自分たちの平均値で計算して日本兵の数を実際の四倍だと思ったのだ。つまり日本人が出すウンコの量はアメリカ人の四倍ということだ。

 まさか、日本人よりアメリカ人の方が身体は大きいのに四倍なんて、と思いそうだが、日本人は胴長で腸が長い。低カロリーの食事をしてきたから、それで栄養の吸収をよくするため適応した身体になったのではないかと考えられている。
 そして欧米人はダイエットに向いていると和食を食べることがあり、日本人が欧米の料理を美味しいからとたくさん食べるたら太ってしまう。
 
 というわけで、何が四倍かという話題であった。

日本人はアメリカ人の四倍_f0133526_09431067.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


by ruhiginoue | 2019-11-11 04:37 | 国際