人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

中国人はタバコが健康に良いと信じている

 先日、タバコを吸いながら歩く人が前にいて嫌な臭いが漂ってくるから不快だったが、中国に行くと中国人の歩きタバコが傍若無人のうえ、どうやら中国人はタバコが体にいいと思い込んでるような態度だと言ってる人がいた。
 だいたい、鄧小平が「私は60年もタバコを吸い続けたおかげで長生きできました」と言ってたのだから当たり前だろう。
 
 この発言、実はブッシュ大統領が健康マニアだから皮肉っていたのだ。
 よくブッシュ大統領は、国民に「テレビを見る時間を減らしてスポーツを」と呼びかけ、アーノルド=シュワルツェネガーに「健康顧問」になってもらい指導を受けていたが、それにしてはジョギング中に心筋梗塞を起こすわ、来日中にテニスをした後の晩餐会で気分が悪くなりゲロ吐いて倒れるわ、これが世界中に「ブッシュ米大頭領、外遊中に日本で倒れる」と報じられ、次の選挙で致命傷になってしまった。

中国人はタバコが健康に良いと信じている_f0133526_12214738.jpg

 いつも共和党に投票しているけれど今回は投票しなかったと言うアメリカ人がテレビのインタビューで「ブッシュは歳をとりすぎ」と見放すようにしていた。
 そのとおり歳とりすぎなのか、シュワルツェネッガーの指導が効果なしだったのか。シュワルツェネッガーは心臓の手術を受けていて、このような筋肉質の体系になると心臓に負担が大きいもの。

 しかし、皮肉にしても鄧小平の影響はあるだろう。中国人のタバコはいい加減にしろというくらいであることは、学生の時に一緒に留学生とバイトしていて思い知らされている。韓国人の留学生はマナーがよかったし、そもそも吸っても量が少ない。中国人はマナー以前に吸う量が多い。



ブログランキング・にほんブログ村へ

by ruhiginoue | 2019-12-24 05:20 | 国際