人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

幼稚園児だからできても大人だからできないこと

 嘘はいけません。
 「ありがとう」と「ごめんなさい」は、きちんと言いましょう。
 お友達には優しくして、困ってる人がいたら助けましょう。
 人と話す時は目を見て、返事は大きな声で。
 
 こんなのは幼稚園の水準だが、これを大人なのに出来ない人が多いのはなぜかと、お嘆きの人たちがいる。
 それは逆に幼稚園の水準だからだ。幼稚園児ができるのに大人ができないのでは駄目なこともあるけれど、幼稚園だからできるけれど大人にはできないこともある。

幼稚園児だからできても大人だからできないこと_f0133526_10491192.jpg

 幼稚園の頃は、謝れば許してもらえるし、礼を言ったことでつけ込まれはしないし、恩を仇で返されることも、人助けして下心を疑われることもないし、相手の目を見返して反抗、返事して変なことに同意、などと見做されもしない、けれど大人になったらそうはいかない。
 別に忘れてしまったわけではない。

 だから、大人はいいんだと居直る人もいるけれど、むしろ少ないだろう。多くの人は、世の中なにがあるかわからないので恐れているだけのはずだ。
 そもそも、人それぞれの事情や背景があるのに無視して、こうあるべきだと強弁するのは奇麗事の押し付けでしかない。
 身体が小さい子供の力で持ち上げられる物を、身体の大きな大人なら持ち上げるのは簡単であっても、身体の小さい子供だからくぐり抜けられる所を、身体の大きな大人がくぐり抜けることは不可能であるし、子供でも持ち上げられる物を、身体的な事情から大人だけど持ち上げられない人だっているのだ。
 これと、上記の態度や言葉についてのことも、同じである。

 ある角度や視野から見える正義だけを信じて突き進むのは危険である。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30994744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モノクローナル抗体 at 2020-01-06 10:51 x
あと、腕力や体格の問題だけじゃなく、コミュニケーション能力に問題がある人だっているのに、挨拶とか返事とか対人関係で「そんなこと幼稚園で習ったでしょう」と責める人がいます
でしょ。
「善意」で人を傷つける者が多すぎますね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2020-01-05 04:44 | 雑感 | Trackback | Comments(1)