人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

自民党と偽科学が嫌いな芸能人の本質

 立憲民主党・枝野代表と国民民主党・玉木代表の会談に関してのマスコミ報道は、当事者以外の人が言っていることに基づいているか、マスコミによる想像であり、そんなものを真に受けないようにと、枝野代表がSNSで呼びかけていた。
 たしかに、このマスコミ報道は内容的に勝手すぎであるし、悪意を感じもする。

 また、相変わらずの小沢一郎は、このマスコミの悪意に便乗したうえで、枝野・玉木に対して、よくツイッターで「FF外から失礼します」と「クソリプ」するのと同じように勝手な発言をしていた。
 この「横レス」を持ち上げたのが、小沢一郎の支持者の中でも低劣な連中である。これは「小沢一郎の信者」を訳して「オザシン」と言われ、「ネトウヨ」同様にツイッターの嫌われ者である。
 しかも今回また、小沢一郎の言う通りにしないのは頭が悪いとか、枝野や玉木は大人になれとか、とにかく失礼な言質ばかりで、枝野や玉木が嫌いな者でさえ不愉快になる。

 この非常識な連中に賛同していた芸能人がいたけれど、この一方マスコミで政権批判して見せているのだから、格好つけているだけではないか、ウソ臭い、と感じてしまう。

 こうした芸能人の中には「偽科学」を嫌いな人がいて、ツイッターでオザシンの上から目線に同調しながら、偽科学を批判する本およびレビューを紹介していた。このレビューとは「何で、偽科学を信じる人は、こんなことも解らないのか」という趣旨だった。まさに上から目線である。

自民党と偽科学が嫌いな芸能人の本質_f0133526_11490779.jpg


 この本の著者である法政大学教授はSNSで、自分が気に入らない意見を言う人たちに対し、その意見に反論するのではなく、女性の容姿を侮辱したり、姓名と居住地を特定できる形で「ナマポ」と書いて差別したりで、これを批判されて削除したから、「何で、して良いことと悪いことの区別が、この人は出来ないのか」と言われたものだった。
 このように、「何で」こんなことも解らない人がいるのかと読書がレビューする啓発書を書いている学者が、「何で」こんな常識も無いのかと呆れられていたのだから、これが「何で」に対する回答だろう。

 つまり、この芸能人は、政治に対しても偽科学に対しても共通して「上から目線」での批判を好んでいる。
 これはいただけない。しかし、この種の人たちがマスコミに好まれている。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
by ruhiginoue | 2020-01-17 05:23 | 芸能