人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

何のために勉強しているのか問われても答えてはならない

 先日、大学生の男性が、大学で勉強していることについて、そんな知識は役に立たないと言われたり、なんでそんな勉強をしているのかと言われたり、そんな難癖を、よくつけられると語っていた。
 そして、これに対する正しい回答とは、とにかく自分はそれが好きであり、興味があると言うことで、それこそ大切なのだから、ここからすべてが始まると語っていた。

 まったくこの通りであるが、言うべきではない。
 なぜなら、これは自分でも体験していることだし、他にも体験した人は多いはずだが、真面目に勉強していることに難癖をつける人は、難癖をつけること自体が目的で言っているからだ。
 だから、そんな人はいつも、知識がどう役に立つかをどんなに説明しても腐すことはもちろん、興味があるとか好きとか言うことだと尚更に否定する。
 しかも、就職に必要不可欠と言えば、就職のために勉強したり学歴を取得したり、なんて下らないとまで言う。こういう人たちは、ただの難癖屋だけでなく、遊びや趣味に優越感を持っている人や、いかがわしい商売をして成功を夢見ている人が多い。

 だから、そういう人たちが自分の方に話を誘導したくて、何のために大学に行って勉強しているのかと訊いてきても、答えは一つだ。
 「あんたには関係ないだろ」




ブログランキング・にほんブログ村へ 

by ruhiginoue | 2020-02-27 05:25 | 学術