人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「トイレットペーパー不足」と「朝鮮人が井戸に毒」のデマ

 知人に「みちお」という名前の人がいて、この人は相田みつをの真似をして年賀状などで毛筆だと「みちを」と書いている。
 かつて学校では「みっちゃん」という愛称で呼ばれていた。
それで、最近のデマによるトイレットペーパーなどの買い占めについては、自分には関係ないとことだと自虐ネタにしていた。よく、学校で同級生に揶揄われた歌と同じであるからだそうだ。
 「♪みっちゃん、みちみち~」以下省略

 しかし冗談で済まず心配なのは、昔のオイルショックでの反省が現代に生きていないことだ。
 あの時の騒動は、石油危機により日用品の生産に影響するという不安から、何の根拠もなく真っ先にトイレットペーパーが不足するという誤情報が巷に流れたことが原因であった。

「トイレットペーパー不足」と「朝鮮人が井戸に毒」のデマ_f0133526_17173771.jpg

 このように、荒唐無稽で可笑しいことだと解るはずだが、それを一旦体験してもいるのに、また同じことが起きたのだ。
 ということは、関東大震災の時にあったデマとパニックも、またありうるだろう。
 しかも、石原慎太郎都知事が自衛隊に「三国人」が災害のさい暴動を起こしそうだと訓示し、この石原都知事でさえ関東大震災でのデマ犠牲者を追悼はしているのに、これを小池百合子都知事は断固として拒否している。
 さらに政治的な意図から嫌韓や北朝鮮の危険が喧伝され、マスコミが煽っている。例えばテレビで御用「政治学者」三浦瑠麗が、破壊工作員が日本に潜伏していると落合信彦も顔負けのデタラメを言い放つなどしてきた。
 ここへ大規模な災害が発生したら、自警団を作ってリンチ殺人などをする者たちが発生するだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ 


by ruhiginoue | 2020-03-04 05:08 | 社会