人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

もともとオリンピックも体育祭も運動会も嫌々やってる

 かつて東京に豊島園という遊園地があり、この敷地に広場があって様々な催物に使われていた。
 そして、小学生の時、近所の人が豊島園に行こうと言うので遊園地で遊べるかと思って付いて行ったら、遊園地ではなく広場で開催されている運動会だった。
 これは、そのおじさんが勤めている会社の労働組合が親睦の為にやっているもので、それに動員されてしまったのだ。競技の参加賞として玩具をもらったけれど、騙されたという悔しさはいつまでも残っている。

 もともと、行事というのは退屈なものに付き合わされるだけのことがあり、特に運動会は学校から職場のものまで、こんなことして親睦や団結になるのかと疑問に思いながら仕方なく参加させられるものだ。
 まず、小学校の運動会で楽しいものだとして強要され、中学校の体育祭で退屈さに気づき、高校の体育祭で冷ややかになるものだ。
 やっと学校から解放されたら、今度は職場で労使の双方から親睦を無理強いされる。

 もともと行事とは、そんなふうに強制されて、カッタルイとかメンドクサイとかで、それを言うわけにもいかないから、雨でも降れば大喜びで「中止だ中止」となる。
 だからオリンピックも、コロナウイルスの問題で中止ではないかと言われるけれど、もともとカッタルでメンドクサだったところへ「正当な」「やむを得ない」中止の理由が出来たので、みんな感染を不安がりながらもオリンピック中止なら大喜びであろう。 
 
もともとオリンピックも体育祭も運動会も嫌々やってる_f0133526_16434743.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ 



by ruhiginoue | 2020-03-21 04:40 | 体操