人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

コロナウイルスで納豆バカ売れ

 かつて、テレビの情報番組が「レタスを食べて快眠」というネタを放送した。これは、レタスに睡眠を促進する成分が微量に含まれているため、夕食にすれば寝つきが良くなるという話で、これに併せて、その成分を小さいネズミに与えたら眠ったという実験を裏付けとしていた。
 ところが、レタスに含まれているのは微量どころではない少なさで、食べれば寝つきが良くなるなんてことはあり得ないという指摘がされた。また、その少なさは小さいネズミにさえ影響しないほどだから、与えたら寝たという実験は信ぴょう性に欠けると批判された。
 そうしたら、やはり面白くするために大袈裟に語っていたし、その実験とはちゃんとしたものではなかったと、製作した側が認めた。

 このさい番組に出演していた志村けんは、そのネタについて、まさかデタラメとは思わなかったので、台本に書いてあったとおりに感心したという趣旨のコメントをしたと述べた。
 これは、テレビで芸能人が発言しているのは必ずしも当人の意見ではないということを暴露する証言であった。
 
コロナウイルスで納豆バカ売れ_f0133526_17334798.jpg

 この志村けんが、肺炎による呼吸困難で入院し、原因はコロナウイルスの感染ということで驚きと不安が広がったが、意識不明となったうえ数日後に死亡したと発表され衝撃が走った。
 この一方、納豆を食べるとコロナウイルス対策になるとテレビが報じたため、突然の売り上げ急増となり、店では在庫切れに対応して一度に買うのは一人一個という制限をしていた。
 この数年前にも、納豆を食べると健康によいとテレビが取り上げた影響で品切れとなったことが、まだ記憶に新しい。
 
 こうした効能の真偽はともかく、マスメディア特にテレビで取り上げられたからワーッとなるのは、なんとも情けないことである。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/31119934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンドリュー・バルトフェルド at 2020-04-03 20:12 x
売れ残っているのが大抵ひきわりだったり、たれが醤油以外の納豆と言うのが「どうもなあ」と思っています。

それ以前に「学習してくれ」というのがありますが。

Commented by ruhiginoue at 2020-04-04 08:18
美味しくない酒と同じで、納豆もきちんと発酵させていないから旨味が無く、それで化学調味料入りのタレなんかがついてるわけですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2020-04-03 04:32 | 社会 | Trackback | Comments(2)