人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ジャッキーチェンの八方美人

 ジャッキーチェンが香港で反対運動が起きている国家安全法について支持を表明した。
 このところ彼は中央政府寄りの発言が目立ち、地元だった香港での評判は低下しているが、ちっぽけな香港に対して圧倒的に人口が多い中国全土での商売を考慮した結果だろうと指摘されている。

 それだけでなく、彼は中国では愛国者としてふるまい米国を批判するけれど、もともと米国でも大変人気だったので行くと愛想よくしていたし、日本に来ると一番好きな外国という意味のことを言うし、韓国ではファンたちに対して自分は半分韓国人のようなものだとまで言ってのけた。
 まったく、国際的な大スターとしては大変ということだが、それにしても露骨な八方美人である。

ジャッキーチェンの八方美人_f0133526_19305823.jpg

 ジャッキーチェンは主役を張るようになる前はブルースリー主演の映画でスタントマンをしていた。意識して観ていると、ブルースリーに襲い掛かって返り討ちにされるのがジャッキーチェンであると判る。
 もう一人ブルースといえばブルースウイリスが、無名時代にノンクレジットで『評決』に出ていた。こちらはポールニューマンの弁護士が法廷に立っている場面で、その後にいる原告夫妻のさらに後の傍聴席に座っている傍聴人だった。小さく映っていて動きもないけれどエキストラではなく、法廷のやりとりに反応する表情だけだが俳優として演技をしている。
 やはり意識して観ないと気づかないし、言われて見れば顔がそうだけど、若いので少し風貌が異なる。なにより頭髪がある。
 
 ブルースウイリスもアクション映画で売れてから政治的には保守的な立場を表明しているが、それにしては『ファーストフードネイションズ』という告発ものに出ていたのは意外だった。
 とかく芸能人は、信念なのか処世術なのか不明なことがある。





ブログランキング・にほんブログ村へ 

by ruhiginoue | 2020-06-06 05:27 | 映画