人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

待てどもカイロの証書なし小池百合子

 都知事選で、現職の小池百合子都知事選が、学歴詐称疑惑を騒がれている。
もともと、カイロ大学卒業と自称しているにしてはアラビア語を使えそうな様子が無いと指摘されていた。ほんらい政治と学歴は無関係だが、政治家になるため選挙に立候補したさい嘘をついてはいけないので、学歴詐称も違法行為となるから問題になる。
 いまは亡き野村沙知代と同じことで、野村監督は妻の死後にその虚飾について語り、みんな嘘だったと率直に述べていたし、その前に大学どころか高校も行ってないと実弟が証言していた。しかし告発されて調べたけれど昔すぎるので不明だったから違法性は問われなかった。

 ところが小池都知事は、留学していたという当時に同居していた女性が、その当時の生活ぶりからして大学卒業はありえないことだと証言している。
 これで思い出すのが中国の江青女史である。彼女は毛沢東と結婚すると夫の威光を利用して勝手なことをしまくっていて、その身勝手は安倍昭恵夫人も似たようなものだと言われるほどだが、それら勝手なことした一つに、警察に手をまわしルームメイトだった女性を逮捕させたことがある。後に毛沢東が死んで、江青は散々イジメた鄧小平に逆襲されて失脚し、身柄を拘束されていたところ、そのルールメイトが面会に来て「どうしてあんなひどいことしたの。私、あなたのことを他人に話す気なんか全然なかったのよ」と言われたそうだ。
 しかし、今の小池都知事のようなことを江青女史は心配して予防措置をとったのだろう。

待てどもカイロの証書なし小池百合子_f0133526_16542387.jpg

 そもそも、選挙に立候補した時に学歴なんて言わなければいいし、カイロ大学って詐称するほど自慢になる名門なのかも疑問である。周辺の国々では、優秀な人や特権階級や大物政治家とその子供などは、ヨーロッパの一流大学や士官学校に留学している。
 もっとも、タナボタ式に地位を得た一方の嘘で問題なのは、花粉症ゼロとか満員電車ゼロとか、そういう無理な公約をして実現しなかった、というより最初から嘘だったとしか思えない、口から出任せの数々だろう。





ブログランキング・にほんブログ村へ 

by ruhiginoue | 2020-06-09 04:48 | 政治