人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

乗せられるマヌケがいるから、やる奴がいる。

 出会い系サイトの広告を勝手に送りつける「迷惑メール」を一年半で22億通も送信しまくって2000万円儲けた男が逮捕されたそうだが、成功報酬が得られるから、つまり客がいるから、やるわけだ。いなければ摘発なんてしなくていい。
 しかし、真面目な見合い系であれ売春系であれ、無料サイトがいくらでもあるのに、それで上手くいかなくて調子のいい広告に乗せられる。有料だと男性の数が少なく、女性は無料だから、出会える率が高いという釣りの毛針に。
 しかし、そこの女性はだいたいサクラというのは常識。かつてはダイヤルQ2やテレクラで、気をつけろと言われていたはずだ。私のところにも、サクラのバイトで稼ぎませんかというメールが来たことがある。名前を女性と勘違いしたようなので、きっと小説家の伊集院さんや政治家の亀井さんの所にも来ただろう。
 メールだけならネカマということもある。
 他の分野でも、騙りで勧誘はある。私は苦学生だったころ家庭教師派遣の勧誘バイトをしたことがあるが、かけるたびに違う大学生を騙り「東京大学の林です」「千葉大の多胡です」
「早稲田の加藤です」「慶応の栗本ともうします」「上智大に通う渡部です」などと言いまくっていた。一緒にやっていたフリーターの女性は日本女子大とか名乗っていた。
 これで引っかかる人がたまにいて、それだけで人件費と事務所の家賃と光熱費と電話代なんかすぐに元が取れる。
 警察は、やるのなら摘発より啓発を。
 
 Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by ruhiginoue | 2008-02-15 16:50 | 社会