井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

専門家とは誰のことか

 クイズ番組が、歴史について荒唐無稽な話を正解としていたため抗議があったとの問題で、放送したテレビ局は謝罪した。
 そこで気になるのが、「専門家と相談し」たという説明の部分。
 誰なのか。
 松本サリン事件を題材にした映画「日本の黒い夏ー冤罪」には、平気でデタラメを言う化学者が出てくる。TVの取材に対して「サリンなんて植木の殺虫剤を何種類かバケツに入れてかき混ぜれば出来る」と言う。こんな無茶苦茶な話をまさか化学者がするとは想像できなくて信じてしまい、報道してしまう。
 こういうのは理系にも居るが、人文系はもっとひどい。デタラメがより言いやすいからだ。とくに歴史は、トンデモな珍説を目立とう精神で言いふらす者が多い。
 TBSはその歴史の「専門家」とは誰か明らかにするべきだ。

 Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/7770747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ポスト・ヒューマンの生命.. at 2008-04-02 09:08
タイトル : クイズ番組で「お馬鹿タレント」が人気を得る理由
 「馬鹿」と「知的」は地と図の関係。スザンヌのような「お馬鹿タレント」は、いずれにせよ「知的」な方々にとって重宝されます。スザンヌが「お馬鹿」な「タレント」としてクイズを間違うことで、クイズの正解者たちは安堵感に浸れる。そして面白がる。「馬鹿」と「知的」の差異が覆されることは、恐らく無いでしょう。... more
Commented by マイノリティ at 2008-04-03 02:50 x
>「専門家」とは誰か明らかにするべきだ。

まったく同感!(笑

大概はトンデモ専門家だが・・・明らかにしたところでネタレベルが通例だ。
歴史とは関係ないが、専門家像としては日本音響研究所 鈴木松美氏ぐらいかな。それらしいのは・・・
Commented by 金須磨 at 2008-04-04 10:26 x
これでつい気になったのだが、「逆説の日本史」なんて言ってるのは元TBS社員であるが。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-04-01 18:58 | 社会 | Trackback(1) | Comments(2)