人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

動物園なんて無くしてしまえ

 上野動物園の客寄せパンダの死に、都知事は無関心な様子だった。生き物は必ず死ぬし、特にパンダがというのもおかしい。なるほど。もちろん思い入れとか感情はあるもので、だから他の動物ではなくパンダが死ぬと特別な反応となるのだ。これと同様に「なんで慎太郎じゃなく裕次郎なんだ」と言う人は多い。
 私が都知事なら動物園を廃止するよう提案する。
 小さい頃、動物園に連れて行かれるたびに思った正直な感想は、動物たちが閉じ込められて可哀想というものだった。拉致されてふるさとから知らない土地に連れてこられて、慣れない環境で見せ物にされる自由の無い生活。
 遠足で行ったときも、同級生がみんな同じこと言っていた。都が動物園をテーマに小学生に懸賞作文を募集したときも、受賞作として選ばれたのは「動物園は楽しくて大好き」という内容のものだったが、選考委員たちの告発では、作文のほとんどが「動物たちを檻から出して自然に帰してあげて」と訴えるものだった。
 
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
by ruhiginoue | 2008-05-03 19:53 | 社会