人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

牽強付会

 秋葉原に限らず、各地から人が集まって賑わう場所になると、そこに昔から住んでいる人たちが迷惑がるもの。
 そして時には地域社会特有の排他性を発揮する。これがアメリカの田舎だと映画『イージーライダー』で「ヒッピーめ髪が長いぞ切りやがれ」“ズドーン!”という場面のようなことになる。
 アメリカのように過激なことにはならなくても、日本では町内会が村社会の仕切り役として幅を利かせる。新興の盛り場や住宅地で、地元の祭りなどの行事があると、もともと住んでいた人たちの結びつきが表面に浮かび上がって驚かされることもある。
 以前から、秋葉原では歩行者天国を地元の町内会が排斥しようと動いていた。今回の事件は格好のきっかけである。事件そのものの内容はたいした問題ではない。今回の事件は賑わいの中で起きたのではなく、そこから阻害された者が自暴自棄と嫉妬によって起こしたものだ。人生に絶望した者が無差別殺人を起こす事件は他にもあり、池田小事件や岡山駅事件のように、家庭の事情で進学出来なかった人が犯行に及んだからといって、池田小を廃止せよなどと地元で騒がれはしなかった。
 だからあくまでホコ天廃止は地元の自己利益からの要求であって、殺人事件は口実にすぎない。公共性を考えたら、地元の人たちのほうが閑静な土地に引っ越した方が合理的である。

 
 
 
 Excite �G�L�T�C�g : �Љ�j���[�X
by ruhiginoue | 2008-06-10 22:29 | 社会