人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

『評決』では気の毒だったポール゠ニューマン

 ポール゠ニューマンが亡くなった。無二の親友ロバート゠レッドフォードは特に悲しんでいるようだ。2人はちょうどバート゠ランカスターとカーク゠ダグラスのように、二枚目スターとかアクションスターである一方で、社会的な志が高く、軍縮とか環境保護や人権擁護などの社会活動にも熱心なリベラル派だった。
 その点で、現知事のシュワちゃんも弔辞で触れているが、シュワちゃんは、日本で言えば中村敦夫ではなく森田健作のタイプだ。
 ところでポール゠ニューマンがアカデミー賞をなかなか得られなかったのは、二枚目過ぎたからではないかとか色々言われているけれど、不運もあった。渾身の演技だった『評決』の弁護士役では、医療裁判で対決する相手の大病院に雇われた老獪な弁護士に扮したジェームズ゠メースンが凄すぎて、いい演技してはいたのだが圧倒されていた。ポール゠ニューマンは今度こそアカデミー賞だと思ったけれど、あれでは気の毒だと言われたものだ。
 もちろん、映画はそれで成功した。敵が大きくて主人公は意余って力足らずくらいがちょうど良いのだから。それが逆転したような形で『ハスラ−2』で受賞したというのも面白い話。
 とにかく、思い出深い作品に出ていた名優が世を去ってしまったのは寂しい限り。

Excite �G�L�T�C�g : �|��j���[�X
by ruhiginoue | 2008-09-29 14:40 | 映画