人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

不真面目な大学生

 慶応のセンセイが、学費から給料をもらっている立場の教授のほうが偉いと言って生意気な学生に逆襲したと自慢しているが、幼稚舎からずっという相手にも同じことを言えただろうか。親に言いつけられたらどうするんだろう。
 このセンセイは小沢一郎や佐高信を輩出した阿呆学部の典型教授である。ぬるま湯の慶応だから通用するが、もっと熾烈な大学の学生と議論した勝ち目はないだろう。
 また慶応では昔から、逆らう学生は卒業させないなどと脅して押さえつけ、曲学阿世を売りとしてきた。とくに酷いのは看板の医学部(全卒業生総代・武見太郎)と経済学部(全卒業生総代・竹中平蔵)である。医学部が医学の軍事利用研究で学生から猛反発されたときに、徹底弾圧で応じたことは医学界で悪名高い。だから威張り教授でも通用する。
 それはともかく、大学生に授業中の私語が増えたのは、推薦入学が増えた時期からだという指摘がある。やる気のない者が入るようになったからだ。昔からサボり学生はいたが、それなら大学に来ないで寝ているか遊びに行くかバイトだし、大学に来て授業に出ないなら友達と飯食いに行ったり麻雀しに行ったりなどである。ところが、他にすることがないので大学に来て、しかし大学もつまらなく、そのくせサボり方もわからないということだ。
 あと、一昔前は、授業中に現役若造学生が騒ぐと、社会人年配学生が注意したから教授も助かったものだが、このごろの教授は情けないことに、しっかりした社会人は手強そうなので入学させないようになってきた。それも響いているはずだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2008-11-14 22:56 | 学術