人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ティラノサウルスに出会ったら動くな

 熊に出会ったら死んだふりをすればいいという俗説はトンデモだという記事だが、先日亡くなったマイケル・クライトンの『ロストワールド』(ジュラシックパークの続編)の印象的な場面を思い出した。
 ティラノサウルスは動いている物しか認識できないというトンデモな説を信じていた人が、逃げずにジッとしていてガブーッ、ギャーッ、ということに。
 それというのも、恐竜はウスノロでバカだったから滅びたという説が昔は幅を効かせていて、中学の理科の教師(東京理科大卒)も、高校の地学の教師(北海道大学卒)も授業中に言っていた。
 そんな具合だから、熊の俗説なんてまだかわいいものだ。


 「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのか | Excite エキサイト
by ruhiginoue | 2008-11-16 23:37 | 自然