井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

誰か教えてマックについて

 マッキントッシュを持っていると言うと、よく、デザインをするのかと言われるのだが、それはどういう意味なのだろうか。誰か教えて欲しい。
 Excite エキサイト : ITニュース
[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/9806845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ZED at 2008-12-02 18:50 x
コンピューターで絵を描く時はウィンドウズよりもマックの方が向いているからじゃないでしょうか。イラストレーターや漫画家、グラフィックデザイナーなど画業でコンピューターを使う人はマックが多いですね。
Commented by Re:Q at 2008-12-03 11:22 x
 マッキントッシュ=デザインというイメージがあるのは、DTPの黎明期をMacが担ったことに原因があるのではないかと思います。ページもののレイアウトに向いたソフト「ページメーカー」とか、その他アドビ社のソフトはそもそもMacをプラットフォームにしていて、DTPおよびグラフィック等のデザインをやるにはMacが必要だったのです。米国では当時、アップル社がレーザープリンターを安価で登場させたという事情もあったようです。これによってDTPが加速して普及したらしいですね。
 今ではWinもMacも同じソフトが使える状況ですので、大きな差は無いようですが、フォント環境に関しては多少はMacに分があるのかも知れません(これも印刷屋の対応状況によるものでしょうが)。
 
Commented by ruhiginoue at 2008-12-03 19:54
 DTPにより本の作成が劇的に便利になったけれど、出版社ではwinを使っているところがけっこうあります。しかしmacが牽引役を果たしたということでしょうか。IBMに対抗意識をむき出したようなCMの印象が、印刷関係者には強く残っているようですが。
 
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-12-02 16:32 | 学術 | Trackback | Comments(3)